日記

【日記】日本の文化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はユウキに会いに自転車で梅田へ。途中、京セラドーム大阪にあるユニクロでUTを3枚購入。

タリーズコーヒーでユウキとWebと音楽について語る。と言っても、「Webを使って音楽を・・・」みたいなありがちな話ではなく、「今後ウェアラブル端末はどうなるのか」って話と「これからの音楽がどうあるべきか」という全く別のテーマで語り合った。ユウキの脳みそはちょっとぶっ飛んててとても面白い。ぶっ飛んでるだけじゃなくて、現実もしっかり見ているので聞いてて勉強になる。

今後の音楽のあり方については、僕とほぼ同意見。異なるのは「日本の文化」についての認識かな。ユウキの認識はいわゆる「和」。それに対して、「和」も「洋」も入り乱れた文化が「日本の文化」ってのが僕の認識。

ユウキとの詳しい話は置いといて、久しぶりに音楽について熱く語るユウキと別れてTokyo Wheelsというオシャレなサイクルウェアを売ってるお店へ。途中、本町あたりで入ったことのない自転車屋を発見したのでちょっと寄ってみる。Lezyneのリアライト欲しいなーと思いつつ、改めてTokyo Wheelsへ、と店を出ると、海外の観光客の家族連れに声をかけられる。かに道楽へ行きたいらしい。ナビを見ながら進んでいたので、僕も自分がどの辺にいるのかわからなかったので、とりあえずiPhoneで現在地を確認。本町駅の近くにいることがわかったので、御堂筋まで出て難波方面に向かうよう説明しようとするも、10年以上まともに英語を使っていないので、単語が出てこない。説明できない。。。言葉で説明するより連れて行ったほうが早い。てことで、「付いてきて」と言って御堂筋まで案内する。あとは「道頓堀川を超えて左に曲がればかに道楽ですよ。」と説明してさよなら。無事に辿り着いただろうか。グリコの看板とか、観光スポット教えてあげればよかったな。ちょっと後悔。

で、フルグラ食べて就寝。そして今起きました。早起き過ぎた。

とりあえず、英語をなんとかしよう。お金貯めてポートランドにもっかい留学すっかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年5月
« 4月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

フォトライブラリー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。