記事

MacでリンクのURLではなくてアンカーテキストをコピーしたい場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで不便やなーと思っておりました。
リンクテキストを右クリックすると「リンクをコピー」は出てくるのですが、「アンカーテキスト(リンクテキスト)をコピー」は出てきません。スクリーンショット 2014-06-26 2.14.10

リンクを右クリックすると、テキストを選択はしてくれるので、いつも右クリックでテキストを選択した後、別の場所をクリックしてポップアップを閉じ、⌘+Cでコピーしていたのですが、どうも煩わしい。。。

というわけでググってみたらヒット!
Automatorを使う方法ですね。

「Safari」のアンカーテキストに対するコピー&ペーストについて

上記の方が詳しく書いてくださっていますが、一応手順を。。。

まず、Automatorを開きます。
スクリーンショット 2014-06-26 2.20.57そして、「サービス」を選択。
でもって、一番左の「ユーティリティ」から「クリップボードにコピー」を右のエリアにドラッグ。

スクリーンショット 2014-06-26 2.22.06

スクリーンショット 2014-06-26 2.23.18

あとは名前を付けて保存するだけ。「Copy LinkText」みたいな。

スクリーンショット 2014-06-26 2.27.59

すると、Safariで右クリックしたときに、「サービス」の中にさっき作ったアクションが登場!

スクリーンショット 2014-06-26 2.29.02

これでURLではなくて、アンカーテキスト(リンクテキスト)がコピーされます。

もっと早く調べておけばよかった〜。side8さんありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年6月
« 4月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

フォトライブラリー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。