記事

CodaにLessのプラグインを入れてみる。でも”loadError”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Lessってものが何なのか、大体わかってきた。
となってくると、僕の愛用しているエディタ「Coda」と連携出来るプラグインは無いものかいなと思って調べてみると、「CodaにLESSを入れてみた」という記事を発見。

上記の記事の通り、
gem install less
とコマンドを打ち込み、lessをインストール。
でもってLESS CSS Plugin for Codaからプラグインをダウンロードして、Codaにインストール。

コンパイルしてみる。
/Library/Ruby/Gems/1.8/gems/less-2.0.8/bin/lesscin 'require': no such file to load -- less ( Load error ) from /Library/Ruby/Gems/1.8/gems/less-2.0.8/bin/lessc:3
エラー発生。コンパイル出来ない。。。
同現象が無いか、例によってGoogleで検索。
以下のページを見つけるものの、解決策は見当たらず。。。
https://github.com/cloudhead/less.js/issues/511

そこでまたピンときた!
gemのlessが新しすぎるのでは??
というわけで、lessの1.x系をインストールしてみた。
すると、一部lessの仕様変更によりSyntax Errorが出るものの、ちゃんと動きました。

よくよくLESS CSS Plugin for Codaのページを読んでみると、

I’ve turned the LESS Coda plugin into a full app. You should check it out, because it’s a lot better than the plugin. It’s got Growl support, multiple window support, a funnier website and muffins.

と書いてある。要は「プラグインじゃなくてスタンドアローンのappを使ってね。」ってこと。

というわけで、Codaのプラグインとして使うのは諦めてLess.appを使う事にしました。

ちなみに、Codaのプラグインは、Rubyを使ってコンパイルするのに対し、Less.appはless.jsを使ってコンパイルしているようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

フォトライブラリー

コメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。