記事

デジアナとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地上波のアナログ放送が24日で終了ということで、あえて地デジ対応テレビでアナログ放送を観てみたところ、画面右側に以前までなら「アナログ」と書かれていた部分に「デジアナ」と書かれていた。

デジアナとはなんなのか、ちょっと調べてみた。どうも「デジアナ変換」のことのよう。
デジタルの信号をアナログに変換させて、今までのアナログテレビで地デジが観れるという仕組みらしい。

ちなみにこのサービスはJ:COMやNTTなど、結構な数の起業がサービスを提供している模様。
ウチのマンションは、、、どこがやってるんだろう?

うちのお風呂にはテレビがあるのですが、思い切りアナログテレビです。しかしこちらも「デジアナ」。7月24日以降風呂場ではテレビが観れなくなると思っていたのですが、どうも2015年3月末まではデジアナ変換でちゃんと観れるみたいです。

ちょっと安心。

しかしこのサービスも2015年3月には終了するので、風呂場のテレビの寿命はあと4年か〜。
結構あるな。。。
新しいワンセグのテレビとかに変えてもらおうと思ってたのに。チッ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年7月
« 6月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

フォトライブラリー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。