日記

バンドMのPさんから電話あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実名出していいのか、微妙なのでイニシャルで。
僕とPさん、なんで友達やねん!ってくらい意見が合いません。
僕自身そんなつもりは無いのですが、僕は「右翼」で、Pさんは「左翼」らしいです。

で、何の電話かというと、ネット上で腹立つことがあったらしく。
某SNSで原発は必要か不要かって議論で、途中で相手が議論を放棄してPさんの書き込みを削除したそうなんです。
これって非常に卑怯ですよね。
インターネットのマナーがなってない人に良くありがちな行動です。
有名人とかでもそう。
ちょっと具合の悪いブログが出てしまうと、突然消す。
炎上したらコメント機能を切る。
それで無かったことに出来ると思ってるんでしょう。

例えば人気ブログの百式というブログがありますが、この管理人の田口さんは非常にこういう問題に関して賢くて、間違った記事を書いてしまった時も記事を消さないんです。
「こういう記事を書いてしまいましたが、これは正しい情報じゃありません。」と追記。さらに指摘した人達も表記し、「ご指摘頂きありがとうございました」とコメントを添えるのです。
消してしまったら、訂正前の記事を読んだ人は訂正前の情報を信じてしまう上に、その記事は無かったことになるんです。

で、何が言いたいかというと、一回書いたものを容易に消すな!ってこと。
つまり、ちゃんと自分の発言とそれに反応した人の発言に責任を持ちなさいってこと。
間違えたんならちゃんと誤って、追記したら良い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

フォトライブラリー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。