記事

電子書籍とメルマガについて考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕はコラムニストの勝谷誠彦氏のメルマガを購読しています。

昨日、このメールマガジン『勝谷誠彦のxxな日々。』のスタッフの方のTwitterを見ると、メールが迷惑メールのフィルタにかかってしまっている人が多数いるとのこと。確かに、僕のGmailでもフィルタにかかって迷惑メールフォルダに振り分けられていました。

そこで、「いっそメルマガやめて、ePubでダウンロードとかにしてもらえると嬉しいです。システムなら僕がつくりますから(笑)」というツイートをしてみたら、「自動で変換されますか?携帯で読む人は?退会しても読めますか?」との質問を頂いたので、ちょっと考えてみました。

まず最初の「自動で変換されますか?」という件。

MacならPages、Windows & MacならcalibreというソフトでテキストファイルをePub形式に変換することができます。ファイルの作成自体は問題なさそうです。
単純にテキストファイルをアップすればPHPか何かでePubに変換するスクリプトなんかも作れそうです。

次に「携帯で読む人は?」という件

これが一番痛い点。。。スマートフォンのシェアが伸びているとはいえ、普通の携帯を使っている人の方が圧倒的に多いとおもいます。これはさすがに無理か、と思いきや、ケータイで、ePub形式の書籍を読む方法という記事を発見。なるほど。携帯でePubを読めなくても、サーバ側で読めるように変換してやればいいんですね。しかしこれは大変そう。。。
結局、携帯で読む人にはメールマガジンという形式が最適なのかもしれません。

最後の「退会しても読めますか?」について

ePubでダウンロード出来るようにしておけば、退会した後もファイルは手元に残りますので、読むことは可能です。
もちろん退会した後は、新しい記事はダウンロード出来ない仕組みにしてしまえば良いと思います。

蛇足ですがこのメルマガ、非常に面白いのですが、一体どんな人が読んでいて、どんな感想を持ったのか気になります。また、このメルマガの購読者同士、意見交換とか出来るサイトがあったら楽しそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

フォトライブラリー

コメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。