日記

A.C.E.の麻人さんと打ち合わせ[津田大介氏の本について盛り上がる]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日(16日)は麻人さんとEAM2010の打ち合わせを致しました。
基本的には当日のUstreamの段取りです。

でも!僕は麻人さんと打ち合わせってなると、雑談を楽しみに行ってしまっています。(麻人さんごめんなさい)
この麻人さんと言う方は、非常に柔軟な頭の持ち主で、知識も豊富。ずっと喋っていたいくらい話が面白いんです。

今日盛り上がったのは、未来型サバイバル音楽論について。

CDが売れなくなって来ている、ミュージシャンはどうやって食って行くのか。
これまでのライブをやって、CDを売る、というビジネスモデルを一回チャラにして、再構築し直した方が良いのでは?という話とか。

僕個人的には、CDは販売しても良いと思うけど、それはあくまでグッズとして。
音源はCDなどにしてしまうことになるのですが、これは幾らでも複製可能なので、もう無料であげてしまう。
そしてライブへと誘導する。ライブはいくらコピーバンドが演奏しても所詮コピーバンドであって、複製不可なので、お金に換えれるのはライブしか無いのではないかと、極端な話、CD、もしくはDL音源はフリーにして、ライブの値段を上げるってのも一つの方法かなと思います。
あとはグッズ。ライブに行ったよって証明ですよね。

要はCD中心からライブ中心にシフトするってのが僕の意見。

また、またまたApple信者に荒らされそうですが、Apple TVでUstreamが見れれば最高!
全国のライブハウスがUstreamでライブを配信する。
東京でやってるライブを、自宅大阪の茶の間で鑑賞する。
そこで大阪のライブ告知されたら、きっと動員増えますよ。

2010年、本当に面白い時代だ。
テクノロジーも、食品も、政治も、全てが面白い。
こんな刺激的な時代に生まれて本当に良かった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

フォトライブラリー

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。